情報工学部情報通信工学科

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情報化社会を支え、発展させる技術者・研究者たち

スマートフォンやインターネットに欠かせない情報通信・ネットワーク技術者。オンラインシステムの設計・開発を担うシステムエンジニアやプログラマ。いつでも、どこでも、どんなものでもネットに接続できる情報化社会の到来で、私たちの暮らしは便利になりました。そのインフラを支えているのは、こうした情報通信分野の技術者たちです。情報通信サービスはSNS(ソーシャルネットワークシステム)、クラウドサービス、スマートフォンアプリ、ドローンと広がり続けています。

学習領域

学びのキーワード

  • インターネット
  • 情報ネットワーク
  • 無線通信
  • プログラミング
  • 情報セキュリティ
  • モバイル通信
  • 衛星通信
  • 通信方式
  • マルチメディア
  • AR・VR

卒業後の進路

  • ネットワークエンジニア
  • システムエンジニア
  • アプリ・ソフト開発者
  • プログラマ
  • Webエンジニア
  • ソリューションエンジニア
  • 陸上無線技術士
  • 放送技術者
  • 電気通信主任技術者
  • 航空管制官

4年間の流れ

1年次

教師になる夢に 向かって 楽しく学んでいます。
早苗 穂香 さん (福岡県 筑紫女学園高校 出身)

モノづくりの面白さや、アートと最新技術との融合に興味を持ち、その分野に就職したいと考え、本学科を志望しました。苦手に感じていたプログラミングは、先生方や友人に教えてもらう等、集中した学修のおかげで今では最も得意な分野に。通信技術を活かしデジタルアートを映し出すプログラミングを自分で作って、地域創生に携わりたいと思っています。

通信工学の基礎となる
理論を身につける
土台づくりの学年

情報通信工学に不可欠な数学や物理の知識を身につけ、4年間の土台づくりを行います。また、1年次から最新の設備を利用しながら、コンピュータやネットワーク、プログラミングの原理や基本操作を学びます。演習や実験科目も多く、学んだ知識を実際に使ってみることによって定着を図ります。

Pick Up 授業

計測・回路実験

2〜3名の少人数グループで計測機器の基本的な使い方を修得し、ブレッドボードと回路素子を用いる実験を通じて、情報通信システムの設計や開発に必要な電気・電子回路の基本的な動作原理について学びます。また、LinuCの資格とも関連が強いので、必修科目となっています。

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2年次

電子回路や通信の 面白さが わかってきた!
山下 ひかり さん (福岡県 北筑高校 出身)

技術者になるための情報・通信工学の基盤を学んでいます。オブジェクト指向プログラミングでは実際に起こリ得るエラーヘのレスポンスや操作性の向上など実践的なプログラミングに挑戦。少人数で互いの知識をフル稼働し試行錯誤の連続ですが、達成感は格別です。このような充実した学びを通し、知識とスキルが向上している手応えを日々感じています。

豊富な実験で理解を深め
幅広い知識・スキル修得と
資格取得を目指す

2年次には、データベースやネットワーク、無線通信など、情報・通信工学を支える基盤技術の理解を深めていきます。また、無線技術者や情報技術者、ネットワーク技術者の資格取得を目指し、合格に必要な知識や技術を学びます。指定の科目を履修することで取得できる資格もあるので、目指す資格や卒業後の進路にあわせてカリキュラムを組み立てていきます。

Pick Up 授業

情報工学基礎実験
(光無線通信実験)

シングルボードコンピュータを用い、入出力装置制御のプログラミングを行います。LEDや赤外線リモコンの実験などを通して学修し、結果をレポートにまとめることで知識を定着させます。

Pick Up 授業

情報工学基礎実験
(ネットワーク実験)

ネットワーク実験では、OSの階層構造について学んだあと、プロ仕様のCiscoルータを用いてルーティングプロトコル及びネットワーク機器の設定とステータス確認の操作を学びます。

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3年次

今までの学修が 活きてきた。 苦手分野も克服できて 積極性が向上中!
徳冨 洸季 さん (鹿児島県 出水中央高校 出身)

ネットワークや無線通信などの実験やグループで意見を出し合いながら展開する授業など、能動的な学修が増えモチベーションが上がっています。ずっと続けてきた第ー級陸上無線技術士の資格取得に向けての勉強も、3年次からの実践的な学びが活きて手応えを感じているところです。大学院進学に的を絞ってさらに学修を進めていきたいと思っています。

より実践的な
専門スキルを学び
プロとしての実力を高める

情報通信工学科の主要領域である通信技術、情報・ネットワーク技術、情報通信技術を体系的に修得し、プロフェッショナルとして社会で活躍するための幅広い知識と実力を身につけます。また、オフィスアワーや講義動画を用いた復習など、コミュニケーションやネットワークを積極的に活用することで、学びの定着を図ることができます。

Pick Up 授業

情報工学応用実験
(アンテナ実験)

電磁波に関する実験を通して、講義で学んだ現象の検証を行います。アンテナの実験では、電波干渉が起こらない特殊な実験室で計測を行い、実際の無線通信システムの設計と管理の理解を深めます。

Pick Up 授業

情報工学応用実験
(情報セキュリティ実験)

実験室での実習を通し、コンピュータネットワークにおけるルーティング、ルータやスイッチを用いたネットワークセキュリティについて学びます。実験結果は毎回レポートにまとめて考察します。

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4年次

専念できる 環境のお陰で 資格取得の目標達成!
嶽川 千穂 さん (鹿児島県 川内高校 出身)

人間観察が好きで、3年次に感情などを可視化できないかと考えました。研究室の先生が、そんな私の希望を認めてくださり、意欲に沿った研究をすることができています。高齢者や障がい者の感情を脳波など複数の生体情報から可視化することで、介護の助けにならないかと考えています。まずは基本情報技術者(FF)の資格取得を目指して学修中です。

情報通信の
スペシャリストを目指す
4年間の集大成

各研究室に配置され、指導教員の専門分野に関わる卒業研究に取り組みます。卒業研究では、最新の情報通信・ネットワーク設備を活用して理論の構築やシステム開発、アプリケーションソフトウェアの開発など、情報通信技術(ICT)に関わるさまざまな研究を行います。4年次に学会で研究成果の発表ができる優秀な学生も存在します。

研究テーマ例

  • バロリ研究室

    知的アルゴリズムに基づいたネットワーク・トラフィック制御に関する研究

    次世代マルチメディア通信実現のため、知的アルゴリズムを導入した新しいトラフィック制御の確立を目指しています。

  • 松尾研究室

    移動するロボットや物体間の通信に関する研究

    複数のロボットで協調作業を行うための知識共有方法にP2P(一対一)通信を応用したシステムの提案を行っています。

  • 山元研究室

    ドローンの安全監視飛行システムに関する研究

    複数ドローン間のWi-Fiネットワークと動画像処理によって、ドローンの安全監視飛行システムの開発を目指しています。

  • 中嶋研究室

    電磁波エナジーハーベスティングに関する研究

    点在する電磁波のエネルギー(エナジー)を収穫(ハーベスティング)し直流電力に変換する技術の高性能化を目指しています。

  • 渡辺研究室

    電磁波導波路のシミュレーションに関する研究

    光ファイバのような構造中を伝搬する電磁波の特性をシミュレーションし、情報伝達の効率向上を目指します。

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研究の現場から

命をつなぐ通信テクノロジー。

内田研究室

災害情報通信システムに関する研究

地震や水害・台風などの大規模災害時、ネットや電話などに通信障害が発生する場合があります。内田研究室では、このような緊急時にもスマートフォンなどの情報機器を使って安否状況や避難情報などを確実に伝達する方法を研究しています。情報通信は、人の命もつないでいるのです。

前田研究室

フォトニック結晶構造を用いた
超小型光回路の研究
 

前田研究室では、「フォトニック結晶」と呼ばれる構造を利用し、電子回路よりも小型化・高速化に適している光を用いた回路の研究を行っています。光ファイバ通信ネットワークに接続すれば、情報処理・伝送能力が飛躍的に増大します。現在は、光の世界で起きている現象をマイクロ波に置き換え、スケールモデルを用いて実験中です。

池田研究室

スマートモビリティを実現する
DTN技術を応用した車両間通信に関する研究

近年注目される「車を使った情報伝達」が実現すれば、車への広告配信や周辺情報配信が可能です。また災害時に通信インフラが遮断されても車両をバケツリレーのように使った情報伝達ができます。本研究では遅延・途絶耐性ネットワーク(DTN)を利用した効率の良い車両間通信システムの提案と評価を行っています。

資格

情報、ネットワーク、有線・無線通信など豊富な資格取得に対応

正課カリキュラムによる資格取得に加え、学部共通の情報系資格取得講座もあり、
本学屈指の資格取得支援体制を整えています。

取得できる資格 第一級陸上特殊無線技士 / 海上特殊無線技士(第二級、第三級)
取得できる教員免許状 高等学校教諭一種(数学、情報) / 中学校教諭一種(数学)
試験が一部免除される資格 第一級陸上無線技術士 /
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者、線路主任技術者) /
工事担任者(ネットワーク接続技術者)
取得を支援している資格 情報セキュリティマネジメント / 工事担任者(ネットワーク接続技術者) /
LinuC (Linux Professional Certification) / ネットワークスペシャリスト /
CCNA(Cisco Certified Network Associate)/ 第一級陸上無線技術士 /
電気通信主任技術者(伝送交換主任技術者、線路主任技術者) /
基本情報技術者試験

※資格取得には所定の単位取得が必要です。(取得を支援している資格は除く)
※上表の資格は2018年度実績であり、2019年度は変更になる場合があります。

就職

就職率 100%

(2019年3月卒業者実績)

 
  • 全卒業者…………………105
  • 就職希望者…………………92
  • 就職者…………………92
  • 大学院進学者数…………………8
【就職状況】

⟨ 就職先一覧 過去3年実績 ⟩ 一部抜粋

※順不同 ※法人名称はすべて略称 ※企業名は採用時のものです

シャープ/協和エクシオ/セラク/日本システムウエア/サンワコムシスエンジニアリング/NECネッツ/エスアイ/テクマトリックス/ミライト/コネクシオ/WDB工学/西部電気工業/シーイーシー/鹿児島銀行/アイコム/NSD/コア/システナ/ネットワン/システムズ/ミライト・テクノロジーズ/サイバーコム

内定者メッセージ

本学で磨いた専門性と人間力を
第一志望の会社に認めていただきました。

越智 章仁 さん

情報工学部 情報通信工学科 4年 (福岡県 朝倉高校)
内定先:西日本電信電話株式会社
 

資格取得に向けた学修と部活、自治会活動に没頭した濃密な大学生活でした。志望企業は人間力を重視されており、専門スキルとともにアクティブ・ラーニングで修得した積極性や実行力、自治会の実行局長として培ったマネジメント能力などを評価していただきました。本学だからこそ磨くことができた力を今後も伸ばしたいと思います。

高い専門知識や技術だけでなく
総合力も養うことができました。

土屋 岳 さん

大学院 情報通信工学専攻 2年 (鹿児島県 鹿児島工業高校)
内定先:シャープ株式会社

特に印象に残っているのは情報工学応用実験。メンバーと協働による実験を行い、レポート提出、実験発表等の課程を通して高い専門知識や技術だけでなく、問題発見・解決力、分析力、プレゼンテーション能力など総合的な力を修得できました。大学院ではTA(ティーチャーアシスタント)を務めることで説明力や表現力も養えました。このような濃い学びが内定につながったと思っています。

教員メッセージ

情報通信のインフラやセキュリティを
支えるエンジニアとして社会へ、世界へ。

情報通信工学科 学科長 山元 規靖 教授

今、若い世代に一番身近な工学は情報通信。本学科はインフラ(基盤)やセキュリティなど情報通信の中核を担うエンジニアを育成します。初年次は基礎となる数学(微分・積分)や物理を学び、技術者教育プログラムを選択して実践的な専門教育へ。卒業後は現場で「使える知識や技術」を武器にあらゆる企業や社会へ、世界へ。情報通信と共に皆さんも成長・飛躍してください。

※学生の学年表記は取材時のものです。
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