新着情報第8回 医介学連携講座「年のせい?元気がないのは『心ぞう』の叫び」開講しました!

トピックス

福岡和白病院から講師をお迎えし、増加する高齢者の心臓病の最新治療法や、健康増進の体操を学びました!

福岡和白病院 心臓血管外科部長 中島 淳博 先生

創生会、福岡和白病院、福岡工業大学による「医介学連携」では、高齢者でも受けられる心臓病の最新治療法をテーマとする公開講座を10月17日(水)、本学FITホールセミナー室で、地域一般の方々を対象に開催しました。
第1部の講演では、日々患者さんと真摯に向き合い治療にあたっていらっしゃる福岡和白病院心臓血管外科部長の中島淳博先生を講師に迎え、近年加齢による心臓の弁の異常で心不全になる方が増えている現状や、80歳以上の高齢者でも受けられる心臓病の最新治療法について、実際の症例を交えながら詳しく解説いただきました。

第2部では健康運動指導士の山本聖先生による、シニア向けの”疲れにくい”身体づくりのための健康教室が行われました。受講者も参加して体を動かしながら、笑いが免疫力を上げることや日々の継続的な運動の重要性などを学びました。当日は77名の皆さんが受講。講演後の質疑応答では、心臓病の薬を服用する時の注意点、最新治療法の費用負担など、受講者からの多数の質問に対し、中島先生から1つ1つ丁寧な回答をいただきました。会場は、先生の優しいお人柄に触れて終始和やかな雰囲気に包まれていました。また、山本先生の健康教室も、次回開催を望む声が多数聞かれるなど、大変好評を博しました。

福岡和白病院 健康運動指導士 山本 聖 先生
中島先生の解説を熱心に聴講する受講生
笑うことの大切さを学びました!
山本先生と一緒にストレッチ!

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求