新着情報[情報システム工学科]山口研究室「たのしんぐうプロジェクト」ふくおかIT Workouts 2018 Presentation Workout にてごみ出しアプリ開発の成果発表を行いました!

トピックス

情報システム工学科山口研究室が新宮町環境課と協働でごみ出しアプリの新機能開発に取り組んでいるFITW2018。7か月の活動を締めくくる成果報告会 Presentation Workoutが11月28日に九州産業大学にて開催されました。報告会では、FITW2018に参加した4大学(九州工業大学、九州産業大学、福岡大学、福岡工業大学)7プロジェクトが活動成果を発表。本学からは4年生でプロジェクトリーダーの吉浦辰紀さん、サブリーダーの松尾優さんが活動内容と成果物のアプリについてプレゼンテーションを行いました。自治体関係者や一般社団法人 福岡県情報サービス産業協会加盟企業の方からは、学生達が新宮町との密接な連携、協力関係に基づき、計画どおりプロジェクトを進めたことに対し特に高い評価をいただきました。プレゼンテーション終了後には、FITW2018関係者によるパネルディスカッションが行われ、活動を通じた学生の成長を確認すると共に、次年度以降のFITWの発展的継続について意見が交わされました。

◇先輩から受け継いだアプリの改善と新機能実装についてプレゼンする吉浦(左)さんと松尾さん。緊張しながらもとてもわかりやすい報告でした!

◇後輩の3年生も積極的に質問!
◇当日は約120名の参加者でした
◇熱心に聴講するメンバー
◇新宮町環境課の今村様(後列左)と記念写真
☆新宮町環境課からのコメント
昨年からさらに見やすく便利にカスタマイズしてもらい、ありがとうございました!新宮町には転入してくる方々が多く、ごみ分別について役場窓口で説明するのに苦労しています。一時は難しいかと思われた住所からのごみ分別ステーション検索機能が実装され、環境課の職員にとても好評です。新宮町のごみ分別は古賀市、福津市と共通ですので、他自治体にも連携展開できる可能性を感じています。
☆(一社)福岡県情報産業サービス協会からのコメント
検索機能追加はもちろん、アプリ内のページ遷移を最小限に抑えて欲しい情報に直観的に辿りつけるように改良したことも高評価ポイントでした。開発前の設計段階でしっかり考えるというのは、社会人の仕事でもまったく同じで、良い経験になったのではないでしょうか。学生がこれだけ張っているので、新宮町の方には一般公開について是非前向きな検討をお願いしたいです。

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求